2026/06/22
私は毎年、雑草を食べます。

何年も前に、野草を食べようって思って、
図書館で野草の本を借り、山に入ったり家の庭に生えてる雑草を見ながら
食べられる野草を食べました。
たんぽぽ、つくしなんかのみんなが知ってるどこにでも生えてる野草もね。
なぜ食べ物がその辺にあるのに、買いに行くのか・・・とか考えたしね。
山なんて食べ物にあふれてるよね。
庭のスベリヒユ!
こんなに採れました!

茹でて、おひたしとかにできます。
ちょっとヌルっとしていておいしい!!
先月は山菜のワラビを採って、それもヌルっと系ですが、
お通じがよくなるんじゃないかな★
私はたいてい快便なので良くなったとかかんじることはありませんが^^
タダで食べられるものはタダなんだから食べておこう♪
お通じが良いとカラダの中が巡る。
いらないものをちゃんと排出できると、
きれいなものを取り込めます。
お通じだけでなく、暑くなってきたこの季節、
気付いてない人も多いかもしれませんが、
むくみがたまっている人もとっても多いです。
首や肩の痛みが、むくみを解消したら取れることも少なくない!
カラダが重いな、なんか疲れてるな、など、
自分のカラダの違和感に敏感になることはとても大切。
そしてその違和感を放っておくと、
気付いた瞬間にコップの水がこぼれるみたいに
崩れることも本当にあります。
早めに定期的にカラダをケアすることって、
毎日を楽しく元気にいられるためにとっても大事!
いつも元気なつもりでも、
カラダをもっと軽くしてみて!
「いつもの元気は実は60%くらいだった!!」
って気付くかも。
あなたはきっともっと元気だし、
もっとたのしいことに挑戦できる。
外に出かけようって思えたり、
今日は車じゃなくて歩いてみようって思えることもあるかも!
もみほぐし、オイルマッサージ、タイマッサージ、ドライヘッドスパ。
どれをやったらいいかわからない時は、お電話でもご相談いただけます♪
080-3293-7301
ジェラート ケルまで
お気軽にご相談ください♪
スベリヒユはビタミンCやミネラルも豊富でスーパーフードって言われます。
お庭に生えてるなら茹でて水にさらしてアクをちょっと取ってから召し上がれ。

浸してた水は紫色できれい。

