instagram ホットペッパー
instagram ホットペッパー
TEL 080-3293-7201
〒006-0812 札幌市手稲区前田2条11丁目7-22 パークハイツ201号
※札幌近郊のご自宅やホテルへの出張も承ります。
営業時間 10:00~22:00定休日 不定休

幸せホルモン

Relaxation Gelato Kel ゆみです。

少し前にオイルトリートメントを受けに行きました。

受けてる間も気持ちよくって、終わった後も体が軽くてスッキリ気持ちがよくって、幸せだなって思った。

 

幸せには3種類あるらしいです。

私がテレビとかで聞いたことがあるのは、幸せホルモン「セロトニン」。

他には「ドーパミン」と「オキシトシン」のホルモンで幸せを感じるそうです。

 

「ドーパミン」といえば興奮するときに出るってイメージですね!

わーい!やったー!うれしーい!!と、興奮して嬉しい時はドーパミンが出てるんだって。

何かを得たとき、達成したときとか、お酒を飲んでもドーパミンが出るそうです。

でも「ドーパミン」は依存性があるらしく、

「もっと!」「もっともっと!!」と求めてしまうらしい。

 

私が知ってる「セロトニン」は、穏やかに幸せな時らしいです。

精神的に安定していて、リラックスできたり、のーんびりできたり、

「空がきれいだなぁー、気持ちがいいなぁー」って時。

 

「オキシトシン」は愛情ホルモン。

誰かとのスキンシップやコミュニケーションで「オキシトシン」がでるそうです。

自分は愛されてると感じたり、周りの人ともっと仲良くなりたいなって思ったり、ポジティブな気持ちにもなるそうです。

 

うちのようなリラクゼーションのお店では、「ドーパミン」はあんまり期待できませんが、

おそらく、「セロトニン」と、

もしかするとセラピストとのコミュニケーションから「オキシトシン」も多少あるのかもしれないですね!

 

いくら「ドーパミン」的幸せがあっても「セロトニン」と「オキシトシン」的な幸せがないと

それは本当の幸せ、心の安定ではないので、

まずは基盤の幸せを作ったうえで、目標を達成したりしするのが本当の幸せを得られることのようです。

 

そのためには、まずは自分の健康がないと。

自分がにこにこにならないといけないので、カラダが辛かったり気持ちが落ち込んでたら、

リラクゼーションでちょっと自分をケアしてあげると、

スッキリした気持ちで明日を迎えられ、ポジティブにいろんな物事を進めていけるかもしれません★

 

ちょっと疲れた・・・って時は、うちのお店でもちょっとだけお役に立てるかもしれません^^

 

#手稲区 #札幌 #石狩 #稲穂 #マッサージ #リラクゼーション 

#肩こり #頭痛 #更年期 #自律神経 #生理前症候群 #生理痛 

#ヨガ #外ヨガ